jackOlantanlantanの日記

犬と本と旅行

赤っ恥ドイツ旅行記 其の18(3日目)

2回目のノイシュバンシュタイン城もまあまあ楽しめた処で本日終了。
ちなみ、昨日バス集合に大幅遅刻者が出た為か、集合時間が1回目より15分遅めでした。…ので、当然Hauptbahnhof前Karstadtに着くのも遅く、PM6:50頃。ああ、ザルツブルグ行だったら5時半には自由だったのに…Karstadtに寄りたかった…、寄りたい…、ちょっとだけ…寄っちゃおう!と言う訳でKartstadtで寄り道。しかし、私にはPM8:00迄に弟アパート最寄りのREWEに行かなくてはならんのです。
本日御1人様の私は、REWEで買い物して軽く弟宅で晩酌する予定。がしかし、REWEはPM8:00で閉店。という事で、汗汗しながらもKarstadtに入る。
弟がドイツのイトー○ーカドーと名付けただけの事はある、中々に収拾のつかないデパートっぷりです。
さっと全階を見て回り、地下階が駅に繋がっているのを発見。ここから行ったら早いも…と思って地下から駅方面へ。…数分後。まずい、地下鉄(U2)乗り場が発見できない!!
この時点で7:15。早く地下鉄乗って帰らないと最寄りの駅からREWE迄だって距離があるのに…。焦った私はもう一度Karstadtに戻り、更に1階から外へ出てKarstadt外周をぐるり。やっとの事で朝出てきた地下鉄入口を発見して、弟アパート最寄り駅に行くことに成功。
で、地下鉄出口を間違ったらしく、イマイチ自信をもってこっち!と歩き出せない。
何故ならもう7:30過ぎてるから!!迷ってるうちにREWE締まっちゃう!!
こうなったら最後の手段です、道行く老紳士に聞きましょう。聞きました。
お爺ちゃん、凄い気さくに教えてくれたわ~。『真っ直ぐ行って1ブロック先が○○通りだよ。番地は解らないけどね~』って。有難う!お爺ちゃんのお陰でPM7:45にREWEに滑り込み。
ここのREWEはコンビニ程度の大きさ。だけど、チーズと肉加工製品・乳製品の棚がめちゃくちゃ広い!(壁一面チーズ!とか壁一面乳製品!て感じ)そして安い!ビールは簡単に選んだけど、つまみが決まらない!!
結局ギリギリ迄悩んで、買い物して帰りました。今日は色々お疲れ様ー♪