jackOlantanlantanの日記

犬と本と旅行

赤っ恥ドイツ旅行記 其の16(3日目)

バスの発車予定時刻(8時半)を20分程過ぎた頃ようやくバス発車。3台あったバスの内で一番最後の発車です。発車して数分後、ツアーガイドさんが挨拶を始めました。『皆様おはようございます。今日は当ツアーに参加して戴いて(以下略)このバスはノイシュバンシュタイン城リンダーホーフ城観光のバスです』『!?』

………どうやら私は違うツアーバスに乗ってしまっている様です。しかも、3台のバスの内一番遅く出たので、もうどうしようもありません。いや、ガイドさんに手を上げて今更『このバス違うよ~』と言った所でバスは走り出してるし、代わりのバスもありません。街中で降ろされても帰る道もわかりません。ついで、今日に限っては弟が夜遅くまで帰ってこないのでおひとり様満喫デーです…。

と言う訳で、阿呆な私は二日連続ノイシュバンシュタイン城を見に行く羽目に(><。)
と言う訳で、走り出して数分後に入城料金を集めに来たガイドさんに『昨日も見たので入城しません』と伝え€24.0は免除に。…多大な空き時間どうしよう(苦笑)

まあ、2日目は雪が降っていて視界が悪かったのですが、この日は天気が良くて色々楽しめそう。悔しいので入城しない分ウロウロします。

3日目は最初の二か所が逆転していて、オーバーアマガウ→リンダーホーフ城でした。
同じ場所を2日連続観光して気づいたのですが、1日目の余裕の無かった事!2日目で気づく光景が沢山ありましたわ。と言う訳で写真追加。

f:id:jackOlantanlantan:20180115202048j:plain

オーバーアマガウの教会。ドイツには教会が沢山あり、見てるだけで楽しい。

f:id:jackOlantanlantan:20180115202243j:plain

リンダーホーフ城近くのゲストハウス。山小屋風。

【注意】これから現地バスツアーを利用する皆様へ。バスツアースタッフの方は、バウチャー券の中身、そんなに良く確認してないみたい。なので、バスの行き先は口頭でしっかり確認しましょうね(←確認しないの私位なもん?)