jackOlantanlantanの日記

犬と本と旅行

赤っ恥ドイツ旅行 其の12(2日目)

次はメインのノイシュバンシュタイン城♪知らない人が無い位有名なアレですね。

バスでロマンチック街道をえっちらおっちら行くと、左手に見えてきます。

f:id:jackOlantanlantan:20180107205714j:plain

これがまたお一人様に鬼門。ここで3時間半程度滞在。バスは山の麓に停車。バスを降りる際にガイドさんから内覧チケットを貰い、チケットに書いてある時間に入城してねー。ついでご飯休憩しといてー、と。バス集合時間まで4時間弱。ノイシュバンシュタイン城まで徒歩20〜30分だそうで。徒歩が嫌なら馬車かバスで上がるのですが、日頃30000歩を心掛ける私にはそんな選択肢はありません。徒歩で上がります。

あのね、時間余るよ。1人で一緒懸命登ると。麓にも飲食店と土産物屋さんが沢山ありますが、上にも一軒ずつあります。これから行く人、焦らないで!(苦笑)昨晩のシュバイネハクセのお陰で朝から何も食べて無かったのですが、手持ち無沙汰に山の上の土産物屋隣の売店でレバーケーゼを購入。

f:id:jackOlantanlantan:20180107211033j:plain

デカくて安い。€3.5。これ食べたら夕飯要らないっす。私の胃が弱いからかもだけど。でも美味しい!私の隣で英国人夫婦が顔より大きいプレッツェル食べてました。軽く。

入城時間まで暫し休憩です。