jackOlantanlantanの日記

犬と本と旅行

赤っ恥ドイツ旅行記 其の7(ドイツ1日目)

さて。12月17日は日曜日です。

ドイツって、ほぼ日曜日はお店が休みです。空港、ガソリンスタンド(併設のスーパー)、飲食店以外は閉まってます。朝すったもんだしたので、10時半位に弟のアパートに到着しました。片道17時間かかったし、疲れてるでしょ?と言われ、弟の部屋でグダグダしつつ、コインランドリーに行くと仰るので片道15分近くの公園を歩きます。

聞きしに勝るワンコ天国。ノーリードのワンコが雪の中、公園内で遊んでます。日本のワンコと違い、彼等は小さい頃にきっちり教育を受けるそうで、ノーリードでもどっか行きません。飼い主さんラブで他の人には目もくれません。うちの王子と大違いです。

コインランドリーでは色んな人種の方々が犇いてます。ミュンヘンは都会なんで、基本アパート暮らし。で、部屋に洗濯機を置くスペースが無い&水道料金が高い為、地下室に洗濯機が置かれてるのですが、競争率高いのと、料金が高いので、コインランドリーを利用する率が高いらしいです。

所変わればだなぁ、と感心しつつ昼ごはんへ。何しろフォアグラ状態でミュンヘン入りしたので、そう伝えると、近場のマクドナルドへ。

f:id:jackOlantanlantan:20180102212022j:plain

ここでは入り口でタッチパネルで注文してレジに並んでお金払って品物を受け取ります。日本のマックカフェプラスマック的なメニューに、ご当地ならではの、ホットドッグやサラダボウル、チキンなどがありました。ハンバーガーの大きさは少し大きい位。ただ、日本ではビーフ百パーセントを歌ってる、店内ポスターが、魚が希少な国ならでは?か、フィレオフィッシュが魚百パーセントです、と歌ってるのが印象的でした。