jackOlantanlantanの日記

犬と本と旅行

赤っ恥ドイツ旅行記 其の20(4日目)

さてUバーンに乗り、マリエン広場へ。マリエン広場ではクリスマスマーケット開催中。まだ10:30過ぎた位なのですが、寒いのでグリューワインを飲むことに。私、前述しましたがワインのあの酸っぱい香りが苦手です。クリスマスマーケットの至る所でこのグリューワインを売っているし、皆様楽しそうにマグカップ片手に一杯やってます。よっしゃ、そんなに名物なら一緒呑んだるわー!と御一つ赤ワインを購入。マグカップ込みで赤でも白でも€6.00です。このマグカップ、お持ち帰りOKです。が、荷物になるし、好みでもないので返却。€2.00が却ってきます。肝心なグリューワインのお味ですが…。美味しい!!ワインの酸味を消すような甘みとシナモンだか八角?だかのいい香り!そして何より、お腹がポカポカ温まってとてもいい感じ!今までワイン嫌い、とか言っててごめんなさい!て気分です。皆様、是非クリスマスシーズンにドイツに行った際にはお試しください。

ちなみ、日本で飲めないか探したところ、暖めるだけのグリューワインが酒屋に売ってましたよ!(試してないけど)そのままグダグダとクリスマスマーケットやら何やらを見物していると、そろそろ12:00。例の時計が動き出す時間が近づいてます。シャッターチャンスを求める観光客が皆一斉にカメラを時計の方に向けてます。当然私も携帯をビデオ撮影モードにしてスタンバイ。12:00の鐘が鳴り、そろそろかな~…。

……………………。そのまま5分程経過。…腕痛いんですけど…。動かないんですよ。時計。日頃使っていない筋肉がプルプルしてます。「あーもう腕痛いし止める!」と撮影を諦めた所(7分経過)、動き始めました。おいっ!!!

ミュンヘン観光する予定の皆様。あの時計、時間きっちりには動きません。ユトリ(心にも体にも)を持って写真撮影に挑んでください。

f:id:jackOlantanlantan:20180122194710j:plain

あ、新市庁舎ももちろん見ましたよ。いろいろペタッておきます。

f:id:jackOlantanlantan:20180122194808j:plain

f:id:jackOlantanlantan:20180122194942j:plain