jackOlantanlantanの日記

犬と本と旅行

赤っ恥ドイツ旅行記 其の13(2日目)

憧れのノイシュバンシュタイン城は補修工事中(リンダーホーフ城も)ちょっぴり残念な写真です。残念繋がりで、ノイシュバンシュタイン城はマリエン橋から見るのが一番綺麗なのだそうですが、マリエン橋への道は冬季封鎖中。

さてノイシュバンシュタイン城の内覧時間に城の前で待ちます。
チケットのQRコードを入口の機械に翳して自分で入ります。
流石観光名所です。こんな所もしっかり人件費削減。

f:id:jackOlantanlantan:20180111181154j:plain

城の中は撮影禁止です。入城すると、観光用多言語音声ガイダンスシステムの日本語版を渡され先へ進みます。
城内の要所・要所でガイドさんが合図をしてくれるので、それに合わせて音声ガイダンスの機械を耳に当てると、日本語で説明が聞ける優れものです。

ノイシュバンシュタイン城は、鉄骨組みコンクリートモルタル製という今どき建築。リンダーホーフ城よりは金ぴかでないので個人的には割と好きな内装。けども、なんで城の中に洞窟作る必要があるのか…。やはり高貴な方のお考えは庶民には解らず。

要所の説明が終わると、ガイドさんから出口にカフェと土産物屋があるので寄って行ってね~みたいなアナウンス。城の最上階まで昇ったので、階段を降りて出口へ。確かにカフェも土産物屋もあったけど、城の中に作らなくても…(;´・ω・)そこから20分弱で山の麓のバス駐車場迄急ぎます。

f:id:jackOlantanlantan:20180111181525j:plain

ドイツの雪はN県の雪と違ってサラサラのパウダースノーなので坂道滑る滑る。そんな中(想定してなかったの?)お洒落短靴なお嬢さんとかがキャーキャー言いながら観光してました(圧倒的にC国からいらっしゃった方に多く見られた現象。雪、降らないのかな?)

発車時刻ギリギリでバスに到着。出発を待ちます。……と、同じバスの一番後ろの席に乗っていた日本人5人組が帰ってきていません。

バスが動き始めたのに帰ってきません。彼らの席近くに座ってた全員が(私も含む)ハラハラしながら(でも誰もガイドさんや運転手に報告しない)見守る中、ギリギリ帰ってきた5人組。良かったね、置いて行かれなくて。

今日のツアーはスタート地点のKarstadt前で終了。PM6:30です。
Karstadtも気になるけど、弟のアパートまで急がねば!