jackOlantanlantanの日記

犬と本と旅行

赤っ恥ドイツ旅行記 其の10(2日目)

バスの中で二城の内覧料金€24を徴収され、一路リンダーホーフ城へ。道中なんて事はない雪道を走るバス。しかし、他の乗客さんは雪が珍しい様で大はしゃぎです。

色々説明を聞きつつリンダーホーフ城駐車場到着。入り口チケット売り場迄各自歩いて集合。ガイドさんからチケットを貰いました。チケットに時間が書いてあり、この時間にリンダーホーフ城に入る様に説明あり。

そんなに遠くない場所にあるのですぐに到着(周りは雪玉投げたり大騒ぎ。N県民には珍しくないのでスルー)

f:id:jackOlantanlantan:20180105122539j:plain 

リンダーホーフ城。ついで下は宮殿。

 f:id:jackOlantanlantan:20180105191741j:plain

ルートヴィッヒ2世が建てた内唯一完成させた城だそうで。城と言えば名古屋城松本城鶴ヶ城位しか知らない私には『城?』(ブッ拓調で)と頭にデカイ『!?』が去来したまま入場。周りの日本人カップルが『すごぉーい♡』とか言ってる最中、やはり頭の中は『!?』の嵐。いや、狭い家は鏡張りにして広く見せましょう、金ピカ、彫刻、調度品にはお金を掛けて大胆にネ!みたいな感じ(ドイツ人の方から抗議を受けそうなんで、このくらいで)ハッ!?もしかして、私があまりにも貧乏なので、金ピカに憎悪が?

まあ、そんな感じ(すみません。建造物に興味がある方は他の方の素晴らしいブログ読んで下さい)。だって、フランス王朝かぶれかなんか知らんが、マリーアントワネットの銅像と戯れつつ悦に入る生活とかって…。まあ私には分からない世界でした。あ。ごめんなさい。冷静に考えるとオプティマスやビーが家に飾られてたら、同じ事になりそうです。同種でした。ホントすみません。

リンダーホーフ城はオーバーアマガウの近く、らしいので次はオーバーアマガウに向かうそうです。すみません、リンダーホーフ城に対するコメントはこのくらい(;ω;)