jackOlantanlantanの日記

犬と本と旅行

赤っ恥ドイツ旅行記 其の9(2日目)

ドイツ2日目は月曜日。水曜日から弟がクリスマス休暇を取ってくれましたが、月曜火曜は仕事があるので2日間個人行動です。なので現地ツアーを入れました。月曜日はノイシュバンシュタイン城リンダーホーフ城巡りです。朝8時10分にHauptbahnhof駅前のKarstadt前に集合なので、弟からアパートの合鍵を渡され、行きは地下鉄でHauptbahnhof駅まで送って貰いました。帰りは地下鉄で
弟のアパート迄帰って来い、と。そっちが不安。地下鉄の駅から徒歩10分を覚えてるかどうか(;ω;)

f:id:jackOlantanlantan:20180104125225j:plain

↑Hauptbahnhof駅(ミュンヘン中央駅)
まあ、気を取り直してバスの前の受け付けのおじさんにバウチャー券を見せると、バスに乗り込みます。バスは2台来ていて、日本人は日本、中国、スペイン、イタリア?後2カ国(忘れた)の方々と一緒で1台。もう1台は(確か)英国人のみ。適当に窓側席をゲットしてると、後から来たカップルに席を譲ってくれと言われ、渋々他の席へ。それでも窓側席に座れたから良いけどね。各座席にはイヤフォンが置かれていて、六カ国語対応のガイドが要所要所で流れます。
さて、まずは1箇所目のリンダーホーフ城目指して出発です。