jackOlantanlantanの日記

犬と本と旅行

赤っ恥ドイツ旅行記 其の8(1日目)

マクドナルドから帰って夕方迄まったり。

6時半頃アパートを出て、歩いて10分程度の

地下鉄の駅へ(駅名は秘密)入り口で1週間周遊券?を購入。これで1週間は地下鉄、バス、電鉄が乗り放題です。周遊範囲は一番狭い奴で€18.6でした。

ここから近くの街(多分マリエン広場周辺)へ。弟に何が食べたいか聞かれたので、まずはドイツらしい料理で、とお願いした所、Restaurant Alter Hofへ。上が混んでいて地下階に通されました。お洒落でいい雰囲気です。オーダーを弟にお任せして早速ヴァイスビールで乾杯。流石ビールの国、うま!とか

言ってるうちに注文した『ドイツらしい料理』が到着。じゃーん!

f:id:jackOlantanlantan:20180103121743j:plain

シュバイネハクセ(これでもハーフサイズ)とモッツァレラチーズサラダ。大きさの目安としては、隣のじゃがいも団子の大きさが、日本のじゃがいもLLか、ちょい増し位。シュバイネハクセは豚のスネ肉のローストした物で、弟曰く「マンガ肉(ルフィが食ってる奴?)」確かに。これが名物料理らしく、帰り道中にも、ショーウィンドウから大量のスネ肉を炙り焼きしてる所を見られる店もありました。これを二人掛かりで何とか食べました。が、隣の席のお姉さん一人でフルサイズ食べて更にデザート頼んでるのに激細!?弟曰く「バーバリアンだからな」なんだ、それ?

1日目にしてドイツの洗礼を受けて撃沈しました。恐るべし、肉食人種。